2009年飛び収め

  • 2009.12.29 Tuesday
  • 22:53
BIRDS営業最終日はおかげさまでとってもいい日となりました。本当にありがとうございます。

朝8時半から八木でオープンしましたが、風はとっても穏やか。娘は久しぶりのパラの練習をした後、130mフライトを成功しました。

降りてきて「とっても気持ちいいー!」と言って喜んでいました。

以前は重いハーネスで嫌気が出ていたみたいですが、SupairAltixにして軽量にしました。その効果でやる気が出たみたいで2本目も飛びに行きました。

むすめの体重はまだ40kgもないので、大人と同じ装備はやはり負担だったのでしょう。
2本目も大成功!

そして130m初フライトのYさんも初130m大成功でした。



その後はパラパークでリフターをした後フライト。テイクオフしてすぐに裏風を感じズブりながら前にでました。ゴヤ山上空でNさんがまわしていましたが、私はその手前で弱いサーマルに当たったこともあり、Nさんのサーマルは最後の手段に取っておいて粘りました。何回まわったでしょうか、やっとの思いでサーマルのコアがはっきりとわかりだして上昇で来ました。トップアウトしてテイクオフの尾根につきたくて移動するとまたまたズブズブ・・・。この時間帯、山際よりグランドサーマルが良いようでした。そして、スクールIさんとテイクオフより低いところからガグリング。私ならここで回すのに・・・と、いったところで揺れたり斜面だったりとうまく回れないようで、Iさんは頑張りましたが降りてしまいました。私はそこからもうひと粘りし、再びトップアウト。今度はテイクオフ側までサーマルが続いていてひとまず1400mまでいけました。
この時間からは荒れ気味のコンディションでした。でもサーマルはエキスパート級で上がる代わりにとても揺れます。あちこちから風が集まってきているシェアによるもののようでした。そこから牛松山へ。Sさんが自治尾根付近で上げてるのが見えました。そこと牛松山の間で1300mの高度を残しサーマルヒット。風は弱い北西のうようで京都市内のほうへ流されながらぐんぐん上がりました。高度は1800mを超えました。

↑1800mより京都市内方面

↑1800mより大阪方面

↑日吉方面


下を見れば保津峡がほぼ真下です。


高度を有効に亀岡めぐりに出かけました。亀岡駅、ガレリアかめおかと見物しランディング場へ向かいました。まだ、高度は1000m以上あります。ゆったりと景色を楽しめました。

↑亀岡駅と保津川下り船着場

古墳まで来たところでサーマルにあたりました。三郎の低いところで粘っているSさん、テイクオフした後に低迷しているOさんが見えました。サーマルは人数が多ければ多いほど見つけやすいので、一緒に加わることにしました。そして、再び1000mまで上がりました。今年パイロットになったTさんとWさんともガグリングできました。


スクールのIさんが最終フライトのためテイクオフに到着。ローリングのデモをしてランディング。

2時間以上で最高獲得高度1800mオーバーでした。
とても良い飛びおさめでした。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

BIRDSパラグライダースクールのfacebookページ

Yukihide Ozawa facebookpage



東北関東大震災義援金

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM