PWCポルトガルTask3

  • 2015.07.14 Tuesday
  • 19:45
ポルトガルへ来て4日になります。予報では昨日よりは少しだけ風が強いもののだいたい同じで、今日も良いコンディションが期待できそうです。
ポルトガルに来て、最高の天気のサイクルにうまく重なったようです。



Task3は137km。Montalegre周辺で80kmほどアウト&リターンを行った後、50kmほど先のゴールを目指すテクニカルなタスクです。
13:00ウインドウオープン、14:00エアースタート。
少し横風だったので、テイクオフしてから上げるのに苦労しました。やっと集団の高さまでたどり着いたと思ったらちょうどスタートでした。ギリギリでした。

スタート直後はいつものことですが、大変混雑しているのでぶつからないようにこなします。スタートターンポイント、その次のターンポイントまではサーマルがなく通過します。


高度が低くなり、サーマルでの上げ直しで差がつかないように、コアへのセンタリング、そして離脱をトップから遅れないように進みます。

順調にトップグループで最後のゴールまでの直線で良いポジションにいたのですが、おそらく最後になるであろうサーマルの場所を間違えてしまい、上げ遅れてしまいます。このひとつの選択ミスで後続の集団にどんどん追い抜かれてしまいました。



25km手間でGPSではゴールに届くと計算しています。上空にはまだまだ高いグライダーがいるのですが、せっかくトップグループの前の方にいたのに追い抜かれたということで、先を急ぐ気持ちにGPSの届くという表示に背中を押されファイルグライド・・・

しかし、追い風のはずが弱い風の影響でところどころ向かい風、シンクにはまりこのままでは最後の6kmを残し届かないと判断。上げ直してゴールできましたが、なんとかたどり着いた感じです。


ビッグタスクでゴールできたのは皆様からのご声援のおかげです。137kmは大変充実しておりましたが、最後の最後でミス、ゴールまでまとめきるのがとても難しいと感じました。
また、最後のサーマルでしっかり上げてから離脱する判断ができなかったのは、どんどん追い抜かれることによる焦りから冷静に周囲を見れなくなった結果だと思います。まだまだ精神修行が足りないようです。

ライブトラックを見てていただいた方には、途中までは調子良く見えた僕の最後のモタツキには非常に残念なお気持ちにさせてしまいました。すみませんでした。

夕食は22時を回ってからでした。
なかなかハードです。


タコにエビにステーキ、それにビールとワインで乾杯しました。

あしたも頑張ります。
ご声援よろしくお願いします。


タスクの成績
http://pwca.org/results/results/index.htm?ts=150412193453

総合成績
http://pwca.org/results/results/e_2_1.htm?ts=150412193453

ライブトラックはPWCのページからお進みください。
http://www.pwca.org




コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

BIRDSパラグライダースクールのfacebookページ

Yukihide Ozawa facebookpage



東北関東大震災義援金

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM