2015年JPAナショナルリーグを振り返って

  • 2015.11.23 Monday
  • 12:52
今年はアエロタクト様、GIN GLIDERS 様よりブーメラン10のスポンサードをいただけたことで、最新鋭機で参戦できるという恵まれた環境をいただくことができました。

初戦となる朝霧大会では総合3位と順調な滑り出しでした。
その後の大会ではブーメラン10のスピードと滑空性能を生かして、楽にトップグループで移動することができたり、または時にはひとり前に抜け出すような展開が増えて来ました。

と同時に高性能グライダーに乗るパイロットが増加してスピーディーな気の抜けないレース展開も増えました。

トップグループから前に出るということで、少しの判断ミスやトラブルが後続のパイロットにチャンスを与える結果になった点が今年の反省すべきポイントです。
最終戦の四国のTask1では中盤でラインが切れるというトラブルは発生しましたが、ラインが切れた状態にもかかわらず旋回が可能でアクセルも踏むことができ6位以内にくい込めましたので、ブーメラン10に乗ってて良かったと感じました。

来年はトラブルやミスを起こさないように細心の注意を払うことも当然ですが、事前の察知を早く行い順位をもっとあげれるように心がけたいです。

ブーメラン10の持ち味を生かして、トップのままゴールまで行くにはどうしたらいいのか?ノーミスが一番なのですが、たとえミスをしたとしてもトップ3位までに留めれるよう修正する。
これが今後の課題です。

最終戦の四国で5位入賞者に新しい顔ブレも見れ、今後の国内リーグ戦の盛り上がりに期待感を寄せる次第です。

国内リーグは終了しましたが、僕にとっての2015年の締め括り、PWCスーパーファイルがすぐに控えています。
今年得た反省点を修正し、準備して望みます。
スーパーファイルはメキシコValle de Bravoで、1月12日〜24日の期間中 10Task行われます。
PWCのページではその日の競技内容やライブトラッキングがご覧いただけます。
http://www.pwca.org/
また、このブログページでも独自目線のレポートを行います。

皆様のご声援をよろしくお願いいたします。

サポートしていただいている皆様、ご声援をいただいている皆様、一年間ありがとうございました。
僕は来年も頑張ります。今後ともどうぞよろしくお願いします。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

BIRDSパラグライダースクールのfacebookページ

Yukihide Ozawa facebookpage



東北関東大震災義援金

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM